TOP

家づくりの進め方

 

 まずは設計相談から

 

 
 

1 設計相談

 
家を作りたいと考えた時、どこに相談したら良いか、どのように進めたら良いか分らないことだらけだと思います。どこに依頼するか。信頼できる相談先はどこだろうか。等々。雑誌や、住宅展示場で情報を集めても自分がどんな家に住みたいのか良くわからないと言う事もあると思います。
 やりたい事はあるんだけど、補助金の話等あるけど本当に得なのかな?様々な疑問にお答えします。まずはお気軽にご相談ください。
 
 

2 ヒアリング

 
設計相談後、アトリエdoorにて家づくりを進める事になりましたら、思い描いている住宅のご要望を伺います。事前にお伺いしたい内容はリストにしてお渡ししますので、ご自宅にてゆっくり考えてきてください。
 
 

3 プレゼンテーション

 
住宅のご要望を伺い、建築予定敷地の確認後、約2週間ほどお時間を頂き、第一案を作成し建物デザインとライフスタイルの提案を行います。
 
具体的には平面図や外観デザインを提案させていただきます。その際、おおよその工事費についても資料提出致します。その後設計依頼するかご判断ください。
 
プレゼンテーションでは、お客様のためのオリジナルプランを作成します。それには聞き取りや様々な検討に加え、実際に敷地に赴いたり時間を相応に費やすため、最低限の費用として有料(有料6万円〜)とさせて頂いております。
 
 

4 基本設計 

 
基本的な方向性を確認し、使い勝手、空間の検討、採光通風、そして収納の量等を把握しながら、間取りを詰めて行きます。
模型やパース等も作製してわかりやすく説明致します。
 
 

5 詳細設計・見積り

 
 基本設計にてほぼプランが決定したら詳細設計に入ります。ここでは、見積もりに必要な仕上げのグレード、内部仕上げ、造作家具、建具等の詳細を検討し、予算に合うようにコスト調整をして行きます。
 
 

6 工務店決定・確認申請

 
 詳細設計で予算等がOKとなりましたら、工務店と請負契約をすることになります。同時に建築確認申請を行い、許可を取得したのち工事着工となります。
 
 

7 工事監理

 
 実施されている工事が設計通りなのか、不具合はないか、図面だけでは見えない部分などの確認チェックを行い報告致します。立ち会い検査等が必要な場合は現地立ち会い結果を報告致します。
 工事完了後には工事監理報告書を提出し、工事中の状況報告を致します。
 
 

完成までの期間(35坪程度を標準とした場合)

1〜2 1、2ヶ月
3〜4 4ヶ月〜(特殊な計算等が必要な場合はもう少しかかります)
5〜6 4ヶ月〜
7   6ヶ月〜(木造2階建て)
    7ヶ月〜(鉄骨、鉄筋コンクリート造)
 
アトリエdoorの手掛ける住宅の場合、だいたいですが土地が決定している場合の建築相談から引き渡しまで少なくとも1年半程度はかかりますので、いつ住み始めたいかを相談確認してスケジュールを立てるのが良いと思われます。
 
 

住宅の相談はなるべく早めの動き出しが重要

 
 住宅を建てるという一世一代のプロジェクトは、なかなか動き出しにくいものです。達成までのプロセスには、即断即決出来る事ばかりではありませんので、ある程度の時間的余裕は持ちたい所です。設計段階においては、検討に掛かる時間も十分見込んだ上でスケジュールを立てることで、余裕のある心で自分らしい家づくりができます。
 無料相談にお越しいただいたり、いよいよ設計業務に着手するという段階に於いても諸々準備期間を考慮する必要があります。出来るだけ時間的余裕を持った状況でスケジュールも含めて相談して頂けますと引き渡しまでスムーズに進める事が出来るかと思います。
 
 最後に設計監理料などの費用に関しては、法令により基準がありますが、概ね各団体より概要が示されております。 費用算出例 
アトリエdoorでは設計料算定に当たりましては、上記に基本的に準じておりますが、なるべく抑えた形でご提案をさせていただいております。ぜひご相談ください。